芸人飛行士の走り書き

マサチューセッツの心があるから 誰にも負けない もう迷わない

「たったひとつの冴えたやり方」を読んだSF初心者の俺

SF古典の小説「たったひとつの冴えたやり方」を最近読んだ。これが面白い。

特に、コーティー・キャスとシルのやりとりがいい。

コ―ティーは宇宙を旅したばかりの女の子。あるとき漂流船を発見する。そこに乗り込んだのが事件のキッカケになる。うっかり寄生生物シルに寄生される。シルは友好的でちょっとお茶目だった。まあ二人で旅するのも悪くねーな。コーティはそう言って旅に楽しみを見いだす。けど、それが人類存亡をかけた大事件に繋がるというお話。

終盤、シル種族はその寄生相手を殺してしまうことが判明。そうして種子を飛ばして繁殖するというのだ。シル種族はコントロールを学んで安易に人を殺さない。ただ、当のシルはそれをまだ学んでなかった。コーティを殺したくないシル。「私はあなたを殺してしてまで生きていたくありません!おおお!おおー!」とコ―ティーの口を使ってシルは叫ぶ。めちゃくちゃシリアスな場面。なのにシルの誠実で茶目っ気のあるしゃべり方のせいでユーモアを感じさせる。シリアスなのにユーモアもあって読んでるこっちの感情がグチャグチャになって心にツララがぶっささる。

シルの生殖本能がコーティの身体を不自由にしていく。抗おうとして抗えないシルの様子が読んでて苦しくなる。シルはコーティに何度も謝る。コーティは言う。アンタは私を殺したくないんでしょ?でもこれって仕方ないんでしょ。アンタのせいじゃないわよ。ねえ、謝るのやめてくれる?アンタのせいじゃないんだってば。しょうがないんでしょ。私はあなたのことを恨んだりしてないよ。

ビースターズってここから話キテるんだろうか。それとも大槻ケンジのモモもここから?とかいろんな事を考えちゃったな。そしてコ―ティーはある大きな決断をする。めっちゃいい話だった。