芸人飛行士の走り書き

マサチューセッツの心があるから 誰にも負けない もう迷わない

少女漫画オンチが姫ちゃんのリボンを読んだ結果…

少女マンガを意識し始めたのは遅い。週7回くらいで豆パンを食べていたとき。仲のよかった友人が「君に届け」を学校に持って来ていた。いまならウーバーイーツのキャッチコピーみたいだ。そこに出てくる風早くん。この男イケイケじゃない!僕はすこぶる感動したのだった。

そんな少女マンガ音痴。最近『姫ちゃんのリボン』を読んだ。びっくりするほど面白い。特に姫子のためにエリカが自分の長髪を切るシーン。まったく躊躇のない彼女。『たったひとつの冴えたやり方』のシルみたいに「おおお!!!おお!!」と僕はブックオフで唸ってしまった。

そして、いわずもがな、キャラクターが可愛い。むちゃくちゃ可愛い。これは絶対に流行るぞ!!姫ちゃんのリボンはいいところだ!早くみんな帰ってこーい!

妙に感動してしまった。姫ちゃんが三年後の未来へ行くエピソード。彼女が自分と大地の仲がどうなっているか知りに行く。すると三年後の自分と大地にバッタリ。二人は付き合っているような付き合ってもいないような。エエー!?どうなっっちゃてるの?と聞こうとする姫ちゃん。

大地「未来を知らない方が面白いだろ」

僕も基本的には未来を知りたい。でも大地くんが言うなら、そうだよね。