芸人飛行士の走り書き

マサチューセッツの心があるから 誰にも負けない もう迷わない

2023-01-01から1年間の記事一覧

「たったひとつの冴えたやり方」を読んだSF初心者の俺

SF古典の小説「たったひとつの冴えたやり方」を最近読んだ。これが面白い。 特に、コーティー・キャスとシルのやりとりがいい。 コ―ティーは宇宙を旅したばかりの女の子。あるとき漂流船を発見する。そこに乗り込んだのが事件のキッカケになる。うっかり寄生…

頑張らないを頑張る

ひとつのテーマでものを書き続けられる人がいる。すごいと思う。俺にはできない。 好きなものならできるでしょ。そうかもしれない。俺にはできない。マグマのような粘り気のあるものが必要だ。気合いとは違う。好きとも違う。自分が息を吐くようにできるもの…

米津玄師は戦場カメラマンになったらしい

いつから音楽番組を観なくなった。音楽を苦手になってない。俺はもう流行りがわからない。うっせえわ!がネットをざわつかせた時。てっきり藤本タツキがツイッターブチギレたのかと思ったくらいだ。 最近になって米津玄師が気になってきた。ツイキャスの中で…

少女漫画オンチが姫ちゃんのリボンを読んだ結果…

少女マンガを意識し始めたのは遅い。週7回くらいで豆パンを食べていたとき。仲のよかった友人が「君に届け」を学校に持って来ていた。いまならウーバーイーツのキャッチコピーみたいだ。そこに出てくる風早くん。この男イケイケじゃない!僕はすこぶる感動し…

批評ができなくなったのは全てが個性になったから

映画の年間ベストを決めたら死ぬ。 ツイッターでこの時期流行る。映画アカたちが年間ベスト10を書きだす。この行為が私は大好きだ。大好きなのにここ数年なんだかなあと思っている。自分でもよく分からなない。もちろん、自己顕示欲がすさまじい感じが苦手。…